中学生の為の英語ブログ、英語で質問してみよう!例文で質問力UP!

英語で質問してみよう! 教育(英語)

元子ども英会話講師Keikoです。

学校で外国人の先生に話しかけてみたいな。

でも「英語間違ったら恥ずかしいし、、」と躊躇していませんか?

英語はコミュニケーションを取るためのただの手段です。

大切なのは「英語を使ってやり取りをしてみること」です。

間違っても気にしなくてOK.

今回は「質問文の作り方」を例文で学んでいきましょう!

中学生の為の英語ブログ第50回は

英語で質問をしてみよう!

でスタートしたいと思います。

Let’s get started!

中学生の為の英語ブログ、英語で質問してみよう!例文で質問力UP!

英語で質問してみよう

 

質問されて答えることはできるんだけど、

自分から質問するのって難しいよね。

うん、そうだね。

先ずは、平叙文で考えてから、

疑問文を考えると比較的簡単に質問文を作ることが出来るよ!

 

質問の形を復習しながら、

次の順番で確認していきましょう!

  • be動詞のある質問
  • 一般動詞のある質問
  • 現在完了形の質問
  • 5W1Hの質問
  • 助動詞のある質問
  • 付加疑問文

 

be動詞

先ずは、be動詞のある文章の質問を作ってみるよ。

最初に平叙文、次に疑問文の順番で始めてみよう!

 

今日は雨です。

It is rainy today.

今日は雨ですか?

Is it rainy today?

 

明日は雨でしょう。

It will be rainy tomorrow.

※It isis が、助動詞will (未来形) の後で原形beになります。

明日は雨でしょうか?

Will it be rainy tomorrow?

 

私は2年生です。

I am in the 2nd grade.

あなたは2年生ですか?

Are you in the 2nd grade?

 

私は中学生です。

I am a junior high school student.

彼は中学生ですか?

Is he a junior high school student?

 

昨日は家にいました。

I was at home yesterday.

I am → I was(過去形)

昨日は家にいましたか?

Were you at home yesterday?

You are → You were(過去形)

 

現在進行形の質問

私は今サッカーをしています。

I am playing soccer now.

あなたは今サッカーをしていますか?

Are you playing soccer now?

 

彼は昨日長い時間勉強していました。

He was studying for a long time yesterday.

彼は昨日長い時間勉強していましたか?

Was he studying for a long time yesterday?

 

質問の答えかたは

Yes. No.ですよ!

 

現在進行形とは?使い方を例文で学ぼう!【中学生の為の英語ブログ】

 

否定疑問文

否定疑問文とは否定文から始まる質問で、

驚いた時に使われることが多いですよ!

 

あなたは日本人じゃないの?

Aren’t you Japanese?

はい、日本人です。

Yes, I am.

※否定文から始まる質問でも肯定ならYes, 否定ならNo,です!

 

今日は晴れじゃないの?

Isn’t it sunny today?

今日は雨ですよ。

No, It’s rainy today.

 ※晴れではないのでNo,です!

 

Is/Are there..?

There is/are..は「~があります、います。」

で「聞き手が知らない存在」や「初めて話題にする事柄」を

伝える時に使います。

 

この近くに図書館があります。

There is a library near here.

この近くに図書館はありますか?

Is there a library near here?

 

このクラスの色鉛筆はありますか?

Are there any colored pencils in this class?

 

There is are ってどんな時に使うの?【使い方】を解説!

 

一般動詞do

Do/Doesから始まる疑問文で「S(主語)は~しますか?」

という意味になりますよ!

 

私は旅行が好きです。

I like to travel.

あなたは旅行がすきですか?

Do you like to travel?

 

彼女は部屋を掃除します。

She cleans her room.

彼女は部屋を掃除しますか?

Does she clean her room?

 

私は昨日買い物に行きました。

I went shopping yesterday.

あなたは昨日買い物に行きましたか?

Did you go shopping yesterday?

 

Yes. No.で答えて下さいね。

 

否定疑問文

定期テストの勉強をまったくしないの?

Don’t you study at all for the regular test?

at all:まったく

しないよ。

No, I don’t.

※勉強をしないのでNo,です!

 

聞こえなかったの?

Didn’t you hear me?

何回も呼んだのに。

I called you many times.

聞こえなかったよ。

No, I didn’t.

ごめんね。

I’m sorry.

 

彼は毎日お風呂に入らないの?

Doesn’t he take a bath every day?

彼は入らないよ。

No, he doesn’t.

 

現在完了形

宿題が終わりました。

I have finished my homework.

あなたは宿題が終わりましたか?

Have you finished your homework?

 

私はロンドンに2度行ったことがあります。

I have been to London twice.

ロンドンへ行ったことがありますか?

Have you ever been to London?

 

「現在完了形とは?いつどうやって使うの?」その疑問に答えます。

 

疑問詞5W1H

What, Where, When, Who, Why, How

を使って質問を作ってみよう!

通常の疑問文の前につけるよ。

 

私はスポーツをします。

I play sports.

のスポーツをしますか?

What sports do you play?

私はテニスをします。

I play tennis.

何処でテニスをしますか?

Where do you play tennis?

いつテニスをしますか?

When do you play tennis?

誰と一緒にテニスをしますか?

Who do you play tennis with?

何故あなたはテニスをするのですか?

Why do you play tennis?

どのようにテニスをするのですか?

How do you play tennis?

 

5W1Hの質問は

Yes, No,で答えるのではなく、

聞かれた質問に自分の考えを答えますよ!

Keep on going!

 

 

Whoのような疑問詞にdoが続かない文章ってあるよね。

その説明記事はこちら↓

Who lives here? 疑問詞が主語の疑問文、なぜdoがない⁇

 

間接疑問文 ”Do you know where she is?”

Do you knowの後に続く疑問文の語順は

疑問詞+肯定文(S+V)になるので、要注意!

 

サラが何処にいるか知ってますか?

Do you know where Sarah is?

 ✖where is Sarah?

 

今何時か知っていますか?

Do you know what time it is now?

 ✖What time is it?

 

彼の誕生日がいつか知っていますか?

Do you know when his birthday is?

✖When is his birthday?

 

助動詞

助動詞を使って疑問文を作ってみよう!

 

可能性
可能性

あなたは泳げますか?

Can you swim?

 ※Can you..?「あなたは~することができますか?」

 

許可
許可

テレビを見てもいいですか?

May I watch TV?

 ※May I ..?「~しても宜しいでしょうか?」

 

意思
意思

お弁当を作ってくれますか?

Will you cook my box lunch?

Will you..?「~してもらえますか?」

 

提案
提案

一緒に行きましょうか?

Shall I go with you?

 ※Shall I ..?「私が~しましょうか?」

 

英語助動詞【総まとめ】中学生を対象に解説!高校生は使いこなそう!

 

Would you mind..?

Would you mind..?

は「あなたは~することをきにしますか?」

で、「~してもらえますか?」と訳されています。

 

窓を開けていただけませんでしょうか?

Would you mind opening the window?

※would you mind..ing? (..することを気にする)

 

ここに座ってもいいですか?

Would you mind my(me) sitting here?

※my/meどちらでもOKです。

 

<br> <br>

 

気にしますか?と聞かれているので、

気にしない場合は、”No,” になるから気を付けてね!

 

いいえ、全く気にならないよ!

No, not at all.

 

【Would you mind..?】の使い方を解説します!

 

Why don’t you..?

Why don’t we..?は、「~しませんか?」= Let’s..

Why don’t you..?「~してはどうですか?」と

相手に何かを提案する時に使いますよ!

 

今夜は外食しませんか?

Why don’t we eat out tonight?

※Why don’t we..?= Let’s

 

一緒にどうですか?

Why don’t you join us?

 

付加疑問文

付加疑問文とは、平叙文の後に短縮の疑問文を続けて、

短い疑問文を作ります。

 

僕のスマートフォン何処にあるか知らないよね?

You don’t know where my smartphone is, do you?

 

あなたは私達と一緒に行くでしょ?

Will you come with us, won’t you?

うん、行くよ

Yes, I will.

※答え方は通常の疑問文と同じです。

 

付加疑問文をもっと知りたい方はこちら↓

付加疑問文とは「~だよね?」「~ないよね?」作り方と使い方を解説!

 

 

さて、どうでしたか?

質問の形式たくさんありましたね。

先ずは、自分が出来そうな質問から挑戦してみてくださいね。

ひと言あいづちの仕方はこちら↓

ひと言「あいづち」で英会話力をUP!簡単な相槌をマスターしよう。

 

学校でたくさん話して下さいね。

それではまた。

See you .

 

 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました